リザードン+シャンデラ

投稿者:pukurinn
枚数:スタンダード(60枚)
レギュレーション:BW以降
17枚 ポケモン33枚 トレーナーズ10枚 エネルギー
ヒトカゲ BW6 3
リザード BW6 2
リザードン BW6 3
ヒトモシ BW8 3
ランプラー BW8 2
シャンデラ BW8 2
エモンガ BW5 2

すごいつりざお 2
ハイパーボール 3
ふしぎなアメ 4
ポケモンいれかえ 2
ポケモンキャッチャー 4
ランダムレシーバー 3
レベルボール 2
シルバーバングル 2
アララギ博士 4
N 2
フウロ 4
パソコン通信 1

基本炎エネルギー 10

デッキ解説

ジムチャレ出場候補デッキです!
BW9でシルバーバングルという道具の登場により、ポケモンEXの立ち位置が狭くなりましたね。
今回は、BW6で登場していたリザードンをシャンデラで加速するデッキです。
BW9時点でHP160以上のポケモンは同じく、リザードン。
そして1進化のホエルオーです。
ポケモンEXの最大HPは180!
つまり、バングル付きリザードンは以上の2匹を覗いて、一撃で葬れる。
軌跡付きEXやヒオウギルギア、トルネも対象外ですが。



このレシピへのコメント
確かにバングルのおかげでEXは少し辛くなったように感じますが、EXの強みは何よりも「たねポケモン」である事と「攻撃力に対するエネルギーコストの低さ(攻撃速度)」だと私は考えています。
このゲームにおいて「デッキの動きに対する絶対必要カード」の削減は非常に重要な要素だと感じております。
スタンダードデッキであれば6枚のカードがサイドに行きます。
必要カードが多ければ多いほどそのカードがサイドに行く危険性が高くなります。
以上から2進化ポケモンを2ライン揃える前提のデッキは安定性がかなり低くなると思います。
また、こちらのデッキですとメインの戦闘要員はリザードン3枚のみと思われます。このゲームでは非常に形勢逆転が起き易くなっており、たとえリザードンが1体立って相手のEXを1体倒したとしても返しターンにリザードンを倒された時、後続が続くのは非常に難しいと思います。
いち早くリザードンを起動させるのが目的なのであれば「図鑑エイド」のギミックを採用したり、「ダブル無色エネルギー」を使うほうが安定するように思います。
Posted by Papapanda at 2013年04月14日 21:26
このサポ構成だとちょっと...
展開役6枚では、まあ回らないですよね。
あと、アメは4枚ないと。

リザードン使うなら、エンブかティニEXの二択だと思いますよ。二個玉付きで。
シャンデラでは、エネ付けるダメ載りますからね。
セレビィ使うならともかく、HP160を有効に生かせないですよね。

と言いますか、レシEXで十分ではないですか?
サイドレース意識するなら、雫&リサイクルとか。

ただ、まだ環境にカメバリスタやカメケルがフツーに居ますからね。
しかも、Tier1で。
P団にも、キュレム居ますし。
炎一色は厳しいですよね。

それでも、リザードンに拘るなら、少なくともバングルではなくて鏡かなと思います。

Posted by ボヤッキー at 2013年04月15日 08:19
コメントありがとうございます。
確かにシャンデラではなく、エンブですね。
山から付けられることに注目したのですが、付ければ付けるほどリザードンが弱ってしまいますね。
まあ、私はリザードンよりも、バングルを活かしたかったんで。
HSのエンブで戦い、BW1のエンブで加速するのも考えていましたが、入れる枚数が少なくなりそうなので却下しました。


Posted by pukurinn at 2013年04月15日 21:07
バングルを活用するなら図鑑エイドとダブル無色エネルギーを使ってバッフロン(BW5)で1ターン目150点を狙ったほうが強そうに思いす。
まぁ、対EX以外だとかなり寂しい状態になりますけど・・・
Posted by Papapanda at 2013年04月15日 21:33
ビクティニEX加入意見
Posted by てぃこ at 2014年03月29日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

